人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆Shimokitazawa☆

渡辺茂さんと久々に、下北沢の沖縄料理店で会って、午後6時前から
飲みに飲んで、気がついたら午後11時半になっていた(笑)。5時間半
飲んで、キープしていた芋焼酎を1升近く空けてしまった。

日頃余り飲まない僕もグイグイ飲んだけれど、全然酔わない。会社を
辞めてから、お酒に強くなったような気がする。茂さんもそう言ってた。

5時間半も飲んで、話したのだが、帰宅して、何を話したのか思い出そ
うとしたが、何を話したのか余り記憶がないのである。話題としては覚
えてるけれど、内容が今ひとつ思い出せない。今度茂さんに会った時
に訊こうと思ったが、この方も記憶がないほうなので、諦めたほうがよ
さそうである(笑)。

話題は、共通に知っているmusicianの近況、不良中年ナイトブラザー
ズのこと、昔話、歌のことなどであるが、内容はイマイチ記憶にない。

僕がひとつ思い出すのは、浄土真宗の教義である「悪人正機説」に関
して、僕が薀蓄を述べたことである。つまり、悪人が浄土に行き、救わ
れるという、その意味について僕の考えるところを話したように思う。

ところで、沖縄料理店の隣は440というライブハウスで、当日は茂さん
の知っているmusicianがライブをしているということで、僕らが飲んで
たら、musicianの連中がテーブルに遊びに来てくれた。

まずは、Racoustikというバンドの今成秀樹くん、それから、Saltieちゃん。
今成君は、ライブが終わってから、また、僕らのテーブルに来たが、「まだ、
おふたりで飲んでたのですか?」と呆れていた(笑)。
☆Shimokitazawa☆_b0192250_2193126.jpg

あれこれ、今成君をまじえ話していたら、もう午後11時半ということで下北
に向かって帰ろうとしたら、ライブハウス440の中から手が振られ、茂さん
とふたりで、中へ。

ピアニスト兼vocalistのTsunta氏、それから、アナーキーでベースを弾い
ていた寺岡信芳氏を紹介され、いつものように記念写真を撮った。

左から、渡辺茂、長井、Tsunta、名前を失念、寺岡信芳
☆Shimokitazawa☆_b0192250_2221382.jpg

なんか、面白い一日だった(笑)。
by backtomysoul | 2010-08-12 02:20 | 集まり