暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年後半の私のライブ日程が決定しましたので、サラッとお知らせします!

今年はこんな感じで、1年が終わるかもしれません。この他ライブが増えるかも
しれませんが、その場合、体力的に持たないかもしれませんですね。ハハハ・・・。

①7月18日(水)

「Sam & Yoshi Duo Live」@CRAWFISH
w/ 嶋田吉隆(vo/percussions/harp etc)
Special Guest/ムッシュ関洋介 & Stan渡辺一範
http://crawfish.jp/
b0192250_7323530.jpg


②9月14日(金)

「長井オサム&Knight Brothers」@ComCafe音倉
w/ 田中章/渡辺茂
http://www.otokura.jp/
このライブでは、田中章さんのBirthdayをお祝いしたく思います。
b0192250_7353012.jpg


③11月16日(金)

「長井オサム&Knight Brothers」@Back In Town
w/ 田中章/渡辺茂
http://homepage3.nifty.com/backintown/
このライブは特別です。私の「還暦ライブ」となります!
b0192250_7361671.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2012-05-26 07:37 | ライブ

母の日

今日5月13日は、「母の日」である。

大正9年生まれの母が亡くなって14年目になる。昨年は身内だけで集まり、13回忌も終えたが、母親が亡くなってこんなに時間が経過したのかと、ちょっと驚いてしまう。
b0192250_16141273.jpg

父親も亡くなり、母親もなくなり、本当に時代の流れというのだろうか、あの当時元気だった人たちがみんな、あっちの世界に行ってしまった。僕も、友人も、兄弟も、みんなみんな、そんな時間がやってくる。

母親が好きだった曲が、「ケセラセラ」と「虹の彼方に」だった。雪村いずみだったか、江利チエミだったか忘れたが、ラジオから聞こえてくる「ケセラセラ」を、母親と一緒によく唄ったものである。

ドリスデイやジュディガーランドのことも母親から聞いたように記憶している。

今日は母親が好きだった「虹の彼方に」のことを急に想い出し、あの世で見守ってくれている母親のために、「虹の彼方に」を唄おうかなという気持ちになった。

[PR]
by backtomysoul | 2012-05-13 16:22 | 独り言
4月28日、田舎に帰って、高校時代の友人達と集まり、亡くなった友人を偲びました。

ビールを飲んで、焼酎を3本空けて、日頃そんなに飲まない自分もとても酔っ払ってしまいました。懐かしき友人と集まりこうして飲んだのも、本当に久しぶりでした。

亡くなった青木君の話をして、あの頃の思い出を共有できた28日の夜でした。

ギターを持ちより、みんなで懐かしき歌を唄い、笑い、話し、馬鹿騒ぎをしましたが、天国にいる青木君もきっと喜んでくれたのだろうと思います。







こうしてみんなが集まることができたのも、青木君のおかげだと、つくづく思います。

この集まりの翌日彼のお墓にお参りし、帰京する前の日に再び彼のお墓にお参りし、心から彼の冥福を祈りました。

また、こうしてみんなで集まりたいと思います。
[PR]
by backtomysoul | 2012-05-09 22:13 | 集まり
今回の帰省のスケジュールは昨日迄でほぼ完了した。

帰省した28日の夜、友人と集まり、天国に行った同級生の青木恒くんを偲んだ。酒を酌み交わし、昔話に盛り上がり、ギターを弾いて歌い、いい供養になったと思う。
b0192250_8363855.jpg

翌日の午前、光尾くんに青木君が眠るお寺に案内してもらい、手を合わせた。お寺の後は、青木君の自宅に行き、奥様と会い、位牌を拝んだ。位牌の傍の写真を見るにつけ、彼のことが偲ばれてならない。

両親が眠るお墓の掃除、墓参りにも行き、後輩の蔵増俊朗くんが経営するJ蔵(ジェイクラ)という珈琲店にも行った。久々に彼とも話ができて、とても心が和んだ。
b0192250_8381742.jpg

b0192250_8391187.jpg

それから、友人の萩焼窯元、大和潔くんの工房にも行き、彼の家族の元気な姿も見て、大変嬉しかった。
b0192250_8395849.jpg

山口の天気が少々不安定で、雨になったり、晴れたりはするが、それでも余り気にならないので、可能な限り、自転車に乗って、あっちこっち動き回っている。

そして、大きな青い空、僕らの時間をみつめてる。
b0192250_8414119.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2012-05-02 08:24 | 生活