暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今月の12日、

山口の友人のM君からメールが来ました。

その内容に絶句してしまいました。

高校時代に一緒にバンドをやっていたA君が10日、逝去しました。

高校1年に念願のエレキバンドを結成し、A君はドラムを担当していました。

中学時代、3000円か5000円か忘れましたが、ヤマハのガットギターを購入し、歌謡曲、ポップス、フォーク等々、色々演奏してました。楽譜も読めず(今でもそうですが)、ギターコード名もわからず(今でもそうですが)、耳コピーばかりやって、朝から晩までギターを弾いて歌を唄い、独り時間を費やしてました。

高校に入り、自然に音楽好きな他の中学出身の連中が集まり、彼らのレベルの高さに本当に驚きました。

寺内タケシ、GS等々を彼らはコピーして演奏をしていたのです。僕なんかはガットギターだったから、当時彼らがエレキで同じような音を出しているのを見て、本当に驚いたものです。

彼らと一緒にバンドを組みたくて、毎日学校から帰宅したら風呂焚きと家の掃除をするからという条件で、母親に頼み込み、当時2万円ぐらいのヤマハのエレキを買ってもらいました。

学校が終わると、ベースをやっていたM君の自宅や、亡くなったA君の自宅で、勉強もせずにバンドの練習ばかりやっていました。

A君は歌が上手かった!

バンドは殆ど彼のボーカルで、GSの曲を沢山コピーして演奏したものです。

タイガース、ジャガーズ、スパイダース、ワイルドワンズ、テンプターズ等々、とにかく面白かった!

高校を卒業してからは殆ど会うこともなく、時折彼の話題になったりはしましたが、遠い存在になっていました。

彼が闘病生活をしていたことも全然知りませんでした。

葬儀では、彼を送る時、「思い出の渚」がかかっていたそうです。

よく演奏しました。懐かしいです。

葬儀にも出れなかったし、お見舞いにも行けなかったです。

彼を偲んで、彼の持ち歌の「想い出の渚」を歌ってみようかなとも考えています。

心よりご冥福をお祈りします。
[PR]
by backtomysoul | 2012-01-15 17:25
新年明けましておめでとうございます!

エンターテイナーでもなく、テクニックのあるmusicianでもない私ですが、自分の世界を探りながら、皆さんと共感できるような作品をどんどん創っていきたいと思います。

今年も、無理せず、マイペースで、ライブをスタート致しますので、ヨロシクお願いいたします!
b0192250_13552725.jpg

(Thanks to Mr. Hotsuki for the flyer!)
--------------------ライブ Information---------------------

「長井オサム&不良中年Knight Borthers with 倉井夏樹」

  ①長井オサム(vo/guitar)
  ②田中章(chorus/guitar)
  ③渡辺茂(chorus/wood bass)
  ④倉井夏樹(harmonica)

2012年の初ライブは、昨年に引き続き倉井夏樹くんをゲストに迎え、下北沢の音倉で、2月17日に行います。

2月17日の金曜日、どうぞお時間があれば、楽しい週末を我ら不良中年Knight Brothersと一緒に楽しく過ごしましょう!

☆ライブタイトル:「2012年もヨロシクです!Live@音倉」

☆日時:2月17日(金)

     1st Stage/19:30 2nd Stage/20:30 (入替えなし)
     お店は18:30にオープンです。

☆場所:Com.Cafe音倉

     電話  03-6751 1311
     Email info@otokura.jp

☆Music Charge:3000円(予約)3500円(当日)
        *ドリンク代は別です。
[PR]
by backtomysoul | 2012-01-02 13:59 | ライブ