暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

無事終わりました。
b0192250_18225273.jpg

今回のライブでは、1st stageではカバー曲、2nd stage以降は僕のオリジナル曲を演奏しました。実はカバー曲は今まで演奏したことがない作品をやるつもりだったのですが、3人のスケジュールが合わなくなったため、結局1st stageでは今まで演奏したことがあるカバー曲ということとなりました。次回のライブではチャレンジですね。
b0192250_18233061.jpg

b0192250_18235419.jpg

b0192250_18241035.jpg

今回のライブは、音倉が満席になったり、Ustreamでリアルタイム配信されたりで、本当に恐縮してしまいました。
b0192250_1825284.jpg

b0192250_18254763.jpg

b0192250_1826835.jpg

b0192250_1826318.jpg

音倉は80名がフルキャパなのですが、80名を超えてしまい、折角来ていただいた皆様に、大変窮屈な感じとなり、演奏しながらも、かなり気になってしまいました。すみません☆
b0192250_18265647.jpg

UstreamについてはPAの新見政弘さんから打診を受けて、ライブの後も映像を見ましたが、音も映像も綺麗で驚きました。ライブに来れなかった友人、知人から、「楽しかった!」とメールをもらい、大変嬉しかったです。新見さんに感謝します。
b0192250_18272753.jpg
このライブで来たTシャツですが、実は田中章さんのお兄さんが経営されているアパレル会社の方たちが我々のために創って、プレゼントをして頂いたものなんです。とってもカッコいいTシャツで、我々オジサンがおかげで若返ります。ありがとうございました!
b0192250_18282486.jpg

このライブの映像は下のURLを、「http//から-ch」をコピペして検索すれば、Usteamで見られますが、実は僕は演奏中に何度も指がつってしまいました。本当に恥ずかしい限りです。

http://www.ustream.tv/channel/​長井オサム-田中章-渡辺茂-不良中年ナイトブラザーズ-ch

指がつった理由としては、リハの折に大汗をかいてしまい、その後、ちゃんと水分補給などができていなかったので、軽い脱水症状ではないかと思います。今回はconditionを調整するため、結構節制したつもりだったのですが、一番大事な時につまらないミスをしてしまいました。大いなる反省です。
b0192250_18293547.jpg

さてさて、次回の我々のライブは、11月30日(水)です。毎年恒例の私のBirthday Liveを行います。次回のライブでは、新進の人気ハーモニカプレーヤー、倉井夏樹くんに共演してもらいます。音の景色が変わって、とても素敵なライブになるだろうと思います。

次回のライブ迄、新しい作品を創ったり、やりたいなと思っているカバー曲を練習したりしながら、ぼちぼち過ごしていきたいと思っています。ではでは、で~す!

最後に、写真を提供して頂いた宝槻稔さん、小林中さん、平野真紀さんに感謝いたします。
[PR]
by backtomysoul | 2011-07-30 18:30 | ライブ

今日のこと

今日は、一日外出していました。

午前中は、銀行に行って、あれこれ銭勘定というか、何と言うか、色々とやり繰りもありまして、ちょっとバタバタしていました。

午後からは渋谷に出て、ライブ間近のため、ギターの弦を2セット、それから、ギターに装着する乾電池を2本を買いに行きました。渋谷で用事を済ませた後、久々に園山光博さんに会いに行きたくなり、アポなしで園山さんの事務所に行きました。

事務所に着くと園山さんがたまたま居て、僕を見たら大変喜んでくれて、あれこれ色んな話で盛り上がりました。

園山さんは、現在進行中の小田和正さんのコンサートやら、9月に始まる小堺一機さんの「おすましでSHOW」の準備やらで忙しくしてました。

明日小田さんと一緒に高松に行き、明後日コンサートの本番ということで、隣の部屋には小田さんのコンサートの譜面がどっさり置いてあり、僕が事務所を離れた後、色々とコンサートの準備をするとこのことでした。

お互いこの歳になっても、あれこれチャレンジすることがあるのはいいことだと思います。

年に数回ぐらいしか会わない間柄なのですが、妙に園山さんとはいつも肩が凝らず、喋くった後に爽快感を感じるから不思議です。

小田さんのコンサートが10月ぐらいには終わったら(震災でキャンセルになった東北のコンサートが来年3月ごろあるようですが)、一緒にゆっくり飲もうかと思います。
[PR]
by backtomysoul | 2011-07-21 23:02 | 独り言

この頃の生活

30年余りのサラリーマン生活に終止符を打ち、昨年6月から今年の3月まで10ヶ月間、僕は仕事もせずに、花鳥風月を楽しむような生活をしていましたが、4月の上旬から色々と経緯があって、仕事をしています。

3月に帰省した折、既に快適な退職生活をしている64歳の義理の兄に、「また、少し働くから」と伝えたら、「お前、またサラリーマンやるのか~」と妙に複雑な感じで言われました。

実は今年の2月頃に仕事の話があった折、僕は妙に精神的にtensionが上がりました。

それは多分、「復帰する」ための精神的なエネルギーを復活させなくてはいけないというメカニズムが僕の心の中で働いたためだと思います。

それから、もうひとつの理由は、ビジネスの世界に再度突入することにより、自分の音楽活動とのバランスが取れるかどうかとの不安というか、心配というか、そんなものを感じたからだと思います。

まぁ、そういう雰囲気の中でビジネスの世界に復帰し、そろそろ4ヶ月が過ぎようとしていますが、働きながら僕が感じることのひとつは、言うまでもないことなんですが、働くという代償でお金をもらう有難さです。

それから、

もうこの年齢になると、公的にも私的にも、「失うものが少ないし」、それからやはり、「しがらみの少なさ」というのもあるので、ある意味、どんどん挑戦できるということでしょうか。

僕としては後先のことは考えずに、次の世代に繋がるようなビジネスや人的繋がりの仕組みを作ったり、そして、そのためにはやはり、ビジネス規模の大小に拘わらず、象徴的なビジネスモデルや実績を作っていけたらいいなと思っています。

他人によくやったと褒められたところで、もう僕にはそれ程意味がないですから、無心に、とにかく「次に繋げる実績」を、若い人たちと一緒に作って行くということです。そして、その次に繋がる実績を作るには、ある程度のリスクはありますが、そのリスクを超えて行く様な精神力が必要となるのです。

「リスクを超える」という意味を少し砕いて書くと、既存の存在や考え方に抗することが多々あります。時には、目に見えない組織の圧力で、脅かされ、嚇かされすることもありますが、実はそういう恐怖感というのは、自分自身が作り出している「幻想」だということを再確認する必要があると、僕は思うのです。

サラリーマン生活、辞めた後は、僕が好きな芭蕉の俳句、「夏草や兵どもが夢の跡」です。

動きながら暮らしていると、細やかで静かな景色が見えなくなることがあります。そんな景色が見えなくなってしまわないように、暮らしたいと思います。

ということで。

まだまだ仕事もあれこれ仕掛けを考えたり、実行したりの生活の中で、僕も結構忙しい生活をしていますが、今月からは少しだけペース配分を考えて、lifeworkの音楽の生活にも集中したいと思っています。

この連休以後、そういうことで、27日のライブのセットリストを考えたり、少しライブの独り稽古などもやろうと思っているところです。

b0192250_1240616.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2011-07-17 12:31 | 生活
b0192250_041239.jpg


7月27日の「不良中年ナイトブラザーズ」の音倉ライブが、Ustreamでネット配信されます。

7月27日午後7時半より配信ですので、どうぞお楽しみに!

http://www.ustream.tv/channel/ 長井オサム-田中章-渡辺茂-不良中年ナイトブラザーズ-ch

上記のURLを、「httpから-chまでコピペ」して検索したら、本ライブのUstreamの画面が出てきます。

b0192250_23445247.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2011-07-11 23:45 | ライブ

7月に突入☆

今日から7月に突入し、2011年も半分過ぎてしまいました。夏も本格化してきて、暑さが激しくなってきています。

6月29日、中野督夫さんの企画ライブに参加してきました。楽しいライブでした。センチメンタルシティロマンスの曲や、James Taylorの曲等々を督夫さんは演奏しましたが、素晴らしかったですね。
b0192250_14414674.jpg

種田博之さんと鼓奏者の望月太三郎さんのパフォーマンスも大変素晴らしかったです。
b0192250_1439630.jpg

不良中年ナイトブラザーズも、5曲演奏しました。
b0192250_1442395.jpg

センチのkey boardist、細井豊さんも、レコーディングの後にライブにかけつけ、最後は出演者全員で、センチのオリジナル、僕が大好きな「雨はいつか」を演奏しましたが、コーラスで参加して、気持ちが良かったですね。いやいや、名曲ですね!



ライブの後は、みんなであれこれ楽しい飲み会となり、楽しい夕べでありました。
b0192250_14471883.jpg

b0192250_14341370.jpg

やっぱり、音楽は素晴らしいですね~☆
[PR]
by backtomysoul | 2011-07-01 22:02 | 独り言