暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、クリスマスイブ、です!

すべての人に対して平等に、時は刻まれます。

Wishing you a happy merry christmas !

God bless all of you !



笑っている人にも、Merry Christmas !
泣いている人にも、Merry Christmas !
怒っている人にも、Merry Christmas !
騙された人にも、Merry Christmas !
すべての人に、Ummm Merry Christmas !

孤独な人にも、Merry Christmas !
忙しい人にも、Merry Christmas !
仕事がない人にも、Merry Christmas !
別れた人にも、Merry Chrismas !
すべての人に、Ummm Merry Christmas !
[PR]
by backtomysoul | 2010-12-24 15:19 | 生活

久々に

昨日の午後、S氏との待合わせのため、久々に勤務していた会社のビルに行って来た。

自宅を出て、地下鉄に乗って、赤羽橋駅でで降車し、walkingしながら田町へ。以前と同じ通勤ルートである。

6ヶ月振りオフィスビル訪問だったので、少し懐かしかったけれど、それほど時間の経過も感じなかった。

オフィスには行かず、オフィスビルのロビーにある気持ちのいいソファに、10分ぐらい座っていた。ほとんど会社の連中の顔は見なかったが、ただひとりだけ偶然顔が合って、久しぶりの挨拶をしたぐらいだった。

S氏と時間どおり会え、外苑前のDENNY’Sで、食事をして、久しぶりに色々と語り合った。

その後色々あって、午後10時ぐらいまでちょっと音楽関係で一緒し、帰宅が午後11時頃。

体調不良も治り、美味しい食事に、楽しい語らいに楽しい時間を過ごすことができた。

淡々とした一日。これがいい。
[PR]
by backtomysoul | 2010-12-15 18:39 | 生活

世の中色々だねぇ~。

疲れもだいぶ取れて、段々と元気になってきた。睡眠が一番の特効薬だなと、つくづく思う。

ところで、テレビや新聞などから流れてくるニュースは憂鬱にさせるものばかりで、さすがの僕も国を憂いでしまう。

特に政治の迷走には、ついつい腕を組んで考え込んでしまう。

今日も法人税の引き下げの話題が出ていたが、本当にこれで活性化するのだろうか。企業というのは、こんな不況の時代だから、減税で得た収益は内部留保するに決まってる。企業は、市場の動向や景気などを細かく観察して、暫くは様子を見るので、内部留保したおカネはそんなにすぐ市場には出てこないのである。

この減税が、そもそも雇用を刺激するという方程式は、それほど安直ではないと思う。

1兆5000億円の財源をどうするかが議論されているけれど、これも必ず僕らの生活に影響してくる。それは、会社で言うと、「事業計画の机上の数字合わせ」だからだ。

本質的には、誰かが得して、誰かが損するという図式が、益々明らかになるだけである。

子供手当てだってそうだ。子供手当ての恩恵を僕は享受してないけれど、そういう個人的な状況を差し引いても、ひどい話だと思っている。子供手当ての「定義」、つまり、子供手当てが何に使われるべきなのか定義されずにお金をばら撒いているだけである。

莫大な子供手当てのおカネは絶対に、子供の保育などで苦労している人たちのために、保育園等の改善や創設などのインフラに使われるべきである。子供手当てで、家族旅行に行くとか、服を買うとか、そんなくだらないことに使われるべきお金ではないのは、一目瞭然である。

年金だって、どうなっているんだろう。自民党時代にあれだけ問題になったにも拘わらず、今は年金機構に関するニュースもぐっと減り、当時不明となった年金データの話題もどこかに霧散したような感じである。

事業仕分けもそうだ。予算の仕組みなどが分かるという長所はあったものの、出された結論に対する実行権限がないということが明白となり、さらには、民主党議員が大臣や政務官やっているものだから、仕分け人との相克の図式が浮かび上がり、自己矛盾を起こし、その自己矛盾に対しまったくお手上げ状態である。

まだまだ、外交や、治安等々に関する問題や課題など僕も言いたいことは沢山あるが、キリがない(笑)。

僕は決して特定の政党を応援している訳ではない。自民党が創り上げてきたとんでもない癒着政治にも嫌気がさしている。

しかし、民主党政権になって、自民党の時代よりも大きな不安を覚えてしまうのは決して僕だけではないだろう。民主党の中でも、地道にしっかり国民のために働いている政治家も知っているけれど、やっぱり、リーダたる人間が命を賭けてやっていないから、みんな小粒に見える。プロの政治家が多いわ、とにかく。

こんな時代だからこそ、僕らは僕ら自身で、自分達の身を守っていくという強い信念が必要なのだろうと思う。
[PR]
by backtomysoul | 2010-12-14 12:39 | 社会

少々疲れたわい

先月のバースディライブが終わったあたりからなんとなく体調の不良は感じていたのだが、やはり一昨日、ドカンとそのツケが来た。

朝起きたら、喉は痛いわ、声は出ないわ、頭痛はするわ、体がだるいわで、多分熱もあったのだろうと思うのだが、1年に一度あるかないかの寝込みをすることになった。

ほとんど薬を飲まないから、自宅にあったコルゲンコーワを飲んだらよく効いて、痛みはなくなり、寝るは寝るはで、頭の奥から出てくる眠気で、沢山睡眠をとった。

昨晩からようやく痛みも激減し、今朝は割りと楽になり、段々と復調してきたように思える。

病気というのは面白いなと感じるひとつは、体調を崩すまでの経過を分析してみると、いくつかその要因となる事象が散見できる。

例えば、ストレスだったり、そしてそのストレスに伴う喫煙や飲食だったり、睡眠時間の減少だったり、そのようなことが複合的に、確実に存在するということである。

病気というのは、「休みなさい」という重要な警告だから、当たり前のことだけれど、そういう時に無理をすると、必ず病は悪化する。

僕が調子が悪いなと感じるいくつかの兆候は次のとおりだ。

①体が冷たくなる。特に、背中が冷たくなる。

②時折、頭の側東部に刺すような痛みが瞬間的に発生する。

③喉が痰で絡む。

④体がなんとなく重く感じる。

⑤音楽が心地よく聴こえなくなる。

⑥前述に関連するが、ギターを弾いても心地よくない。

その他色々とあるけれども、そういう事象がチラホラと発生し、それが頻繁に起こると病に繋がって行く。

実は、12月9日音倉においても、音合わせ時から、サウンドがいい感じに聴こえず、多分病の兆候だったのだろうと思う。気持ちがイマイチなもんだから、日頃やらないお酒をライブの前に飲んだりしたことも、良くなかったと思う。

病は気からであるが、それはそれとして、やはり日常の暮らし振りにまだまだ甘さがあるのだろう。

少々疲れたワイ。
[PR]
by backtomysoul | 2010-12-12 21:59 | 生活
前田達也氏とのライブが終わりました。僕にとっては今年最後のライブでした。久々の前田達也氏とのライブはとても新鮮でした。

b0192250_154679.jpg


今回のライブはセットリストはあったのですが、前田氏とは「まぁ、やりながらステージで決めましょう」という感じで、音合わせもしなかった曲を演奏したりで、面白かったです。

「ノーノーボーイ」は前田氏と今から6年ほど前に故郷で演奏したのが始まりで、なんだか一緒に演奏しながら、あの頃が懐かしかったです。


「カッコつけてんじゃない」は、僕が最初に前田氏にアレンジしてもらったオリジナル作品です。


今回のライブでは、僕が大好きな前田氏のオリジナル曲、「エリヤカナヤ」をソロ演奏してもらい、とても嬉しかったですね。素晴しいバラード作品だと思います。


「枯葉」、初挑戦ということで!今度は電話は鳴りませんでした(笑)。


やはり、前田氏のギタープレーは素晴しいです。


昨日は、湘南でお世話になったライブハウスの女将さんの誕生日ということもあり、Birthdayもお祝いしました。これからも益々お元気で!

ライブには友人知人が来てくれて、大変楽しい夜でした!

b0192250_15155539.jpg


b0192250_1516277.jpg


最後にふた言。

達ちゃん、ありがとう。また、やりましょう!

b0192250_15172271.jpg


それから、昨日ライブに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!

さてさて、

僕らの人生は絶えず変化しており、常無しです。色んな風に吹かれ、流され、僕らは毎日を暮らしています。悩んだり、苦しんだり、喜んだり、嬉しかったり、そんな毎日を繰り返しながら、それでも前に進むしかありません。

そんな意味を込めて、「毎日、今日の風に吹かれてる」です。

[PR]
by backtomysoul | 2010-12-10 15:17 | ライブ
2010年11月26日に音倉で行いました「長井オサム&不良中年ナイトブラザーズ」のライブ映像を、すべてアップしましたので、ご覧下さい。

http://www.youtube.com/user/SamNagai?feature=mhum#g/u

☆Special thanks to Ms. Yuko Sato & Ms. Keito Sato for video clips.
[PR]
by backtomysoul | 2010-12-04 11:37 | ライブ
12月9日音倉での「ふたりぼっちのAcoustic Live」の準備のため昨日、前田達也さん(達ちゃん)とふたりで音合わせをしました。

今回は友人のkuroさんに声をかけたところ、僕らの音合わせを見たいということになり、お昼に梶が谷駅でkuroさんと待ち合わせ、食事をし、午後1時頃に前田邸へ到着。

達ちゃんの自宅に行くのも久々でした。奥様と愛犬ハッピーにも会えて、いい感じでした。みんな元気で、何よりでした。

今回、まったくセットリストも決めてなく、当日ふたりでギターを弾きながら、色々決めましょうということで、まったり、ぼちぼちとあれこれ今まで演奏した曲や、チャレンジ曲など演奏しながら、音合わせを開始しました。

達ちゃんとふたりでアコギライブを最後にしたのが、昨年12月に神泉のランタン。それから、バンドライブをしたのが、今年の4月のクロコダイルということで、一緒に演奏することが少なくなって、僕はとても淋しい気持ちがしていました。

昨年同様、今年の僕の最後の締めのライブを、達ちゃんと一緒に演奏ができることは、僕にとっては、とても嬉しいことなのです。

やっぱりね、昨日も「この人」と音合わせをしながらいつも感じるのは、達ちゃんの天才的な勘というか、フォルダーの多さ、そして、その多いフォルダーから自由自在に直感的に出し入れする才能は、世の中にさほどいないだろうと痛感するのです。

昨日はkuroさんが僕らの音合わせの映像を撮ってくれました。

最近つくづく実感しているのは、音合わせの音を音源で残して「おさらい」するよりも、映像で残して、「おさらい」するほうが確実に効率的且つ効果的だと痛感しています。ですから、kuroさんが撮ってくれた映像は、とても助かってくれてます。kuroさん、ありがとうさんです!







前の日記にも書きましたが、達ちゃんは僕が真摯に音楽と取り組むきっかけを作ってくれ、それから、僕のオリジナル曲をアレンジしてくれ、僕の「育ての親的な存在」です。

それから、

超A級の音楽的才能と技術とセンスを持っている前田達也というmusicianは、僕は忘れてはならないmusicianだとつくづく思うのです。

だから、

僕は、素晴しいmusicianである前田達也のことを、沢山の人に知ってもらいたいと、強く思います。

12月9日、達ちゃんとガンガン、楽しく演奏しま~す。
[PR]
by backtomysoul | 2010-12-03 16:55
皆様、12月に入り、今年も余すところ1ヶ月となりました。

今月は12月9日(木)、前田達也氏とふたりでアコギライブをやりまして、今年の僕のライブの最後とさせて頂きます。

前田達也氏とはこの5年間、ふたりでアコギライブをしたり、バンドライブをしたりで、 僕がこうして音楽をやるきっかけを作ってくれ、音楽的に沢山のアドバイスをもらい、一緒に演奏し、それから、ずっと僕の音楽をサポートしてもらって います。

前田氏はウルトラマンの主題歌を歌う歌手として有名なんですが、本当の姿は、素晴しいvocalistでもあり、凄いrock魂を感じるguitaristなのです。

前田氏のことは、Wikipediaでも書き込みがありますから、どうぞご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E9%81%94%E4%B9%9F

どうぞ、皆様、12月9日の木曜日、下北沢の音倉までお越し下さい。

予約を受付けておりますので、私に直接メールを頂くか、もしくは、音倉までメール・電話でご連絡下さい!

///////////////////// ライブ情報 /////////////////////////

☆日時: 2010年12月9日(木) 

      ライブは2 stage(入替えなし) 19時30分スタート
      お店は18時半からオープンです!

☆ライブタイトル: 「ふたりぼっちのAcoustic Live」

☆場所:「Com.Cafe音倉」

       世田谷区北沢2-26-23 ELNUI B1

       電話: 03-6751-1311
       メール: info@otokura.jp
       HP:  http://www.otokura.jp

☆Music Charge: ¥ 2,500 (予約)/¥3,000 (当日)
  
☆メンバー:長井オサム(Vo/Gt)/前田達也(Vo/Gt)

b0192250_18275438.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2010-12-02 05:53 | ライブ

☆12月になりました☆

12月に入ってしまった。2010年も1ヶ月だ。

よく友人にも話しているのですが、12月という月は、僕は余り好きではないのです。

1年の締めくくりの月ということもあり、12月の人の顔を観察すると、色んな顔が見えてくるからです。

2010年も色々あった。

縁が繋がったこともあった。

縁が離れたりすることもあった。

けれども、これもまた縁である。

そして、

時計の針は、「無常」という時を刻むのである。

君と手をつなごう

[PR]
by backtomysoul | 2010-12-01 09:37 | ライブ