暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ライブ( 43 )

1月28日、不良中年ナイトブラザーズ@音倉の初春ライブへ、沢山のお客様にお越し頂き、誠にありがとうございました。

今回のライブには、僕が大好きな大阪のアマチュアバンドのTさんが来てくれたり、初めて社会人になった時の同期の友人家族、KDDIの先輩後輩、NECの友人達、NTTの友人達、歌声楽団の皆さん、砂袋ジュンファミリー、田中章さんのファミリー、渡辺茂さんのファミリー、茂さんや章さんのファン・友人の方々、私達のライブ写真を撮ってくれてる宝槻さんと友人の永島さん、それから、このほか不良中年ナイトブラザーズをいつも応援して頂いている沢山の方々のお越しで、音倉が満席状態となりました。

みなさん、本当にありがとうございました!

b0192250_12341753.jpg


b0192250_12344289.jpg


b0192250_12351517.jpg


アンコール曲を含めて16曲用意していたのですが、ついつい私が少し喋り過ぎまして、時間が押し迫って15曲となりました(笑)。

新曲もやったし、カバーで初めて演奏する曲もやったりで、初春ライブらしい清々しいスタートなりました。

感無量で歌った「君に逢えたら」、それから、アンコールではじけてしまった「毎日、今日の風に吹かれてる」の映像をアップします。





不良中年ナイトブラザーズの第2弾のライブは、「3月9日(水)」に音倉でやることに決定しました!また、お越し下さい。

b0192250_12411329.jpg


Many special thanks to Mr. M. Hohtsuki for photos !
[PR]
by backtomysoul | 2011-01-30 12:19 | ライブ
前田達也氏とのライブが終わりました。僕にとっては今年最後のライブでした。久々の前田達也氏とのライブはとても新鮮でした。

b0192250_154679.jpg


今回のライブはセットリストはあったのですが、前田氏とは「まぁ、やりながらステージで決めましょう」という感じで、音合わせもしなかった曲を演奏したりで、面白かったです。

「ノーノーボーイ」は前田氏と今から6年ほど前に故郷で演奏したのが始まりで、なんだか一緒に演奏しながら、あの頃が懐かしかったです。


「カッコつけてんじゃない」は、僕が最初に前田氏にアレンジしてもらったオリジナル作品です。


今回のライブでは、僕が大好きな前田氏のオリジナル曲、「エリヤカナヤ」をソロ演奏してもらい、とても嬉しかったですね。素晴しいバラード作品だと思います。


「枯葉」、初挑戦ということで!今度は電話は鳴りませんでした(笑)。


やはり、前田氏のギタープレーは素晴しいです。


昨日は、湘南でお世話になったライブハウスの女将さんの誕生日ということもあり、Birthdayもお祝いしました。これからも益々お元気で!

ライブには友人知人が来てくれて、大変楽しい夜でした!

b0192250_15155539.jpg


b0192250_1516277.jpg


最後にふた言。

達ちゃん、ありがとう。また、やりましょう!

b0192250_15172271.jpg


それから、昨日ライブに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!

さてさて、

僕らの人生は絶えず変化しており、常無しです。色んな風に吹かれ、流され、僕らは毎日を暮らしています。悩んだり、苦しんだり、喜んだり、嬉しかったり、そんな毎日を繰り返しながら、それでも前に進むしかありません。

そんな意味を込めて、「毎日、今日の風に吹かれてる」です。

[PR]
by backtomysoul | 2010-12-10 15:17 | ライブ
2010年11月26日に音倉で行いました「長井オサム&不良中年ナイトブラザーズ」のライブ映像を、すべてアップしましたので、ご覧下さい。

http://www.youtube.com/user/SamNagai?feature=mhum#g/u

☆Special thanks to Ms. Yuko Sato & Ms. Keito Sato for video clips.
[PR]
by backtomysoul | 2010-12-04 11:37 | ライブ
皆様、12月に入り、今年も余すところ1ヶ月となりました。

今月は12月9日(木)、前田達也氏とふたりでアコギライブをやりまして、今年の僕のライブの最後とさせて頂きます。

前田達也氏とはこの5年間、ふたりでアコギライブをしたり、バンドライブをしたりで、 僕がこうして音楽をやるきっかけを作ってくれ、音楽的に沢山のアドバイスをもらい、一緒に演奏し、それから、ずっと僕の音楽をサポートしてもらって います。

前田氏はウルトラマンの主題歌を歌う歌手として有名なんですが、本当の姿は、素晴しいvocalistでもあり、凄いrock魂を感じるguitaristなのです。

前田氏のことは、Wikipediaでも書き込みがありますから、どうぞご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E9%81%94%E4%B9%9F

どうぞ、皆様、12月9日の木曜日、下北沢の音倉までお越し下さい。

予約を受付けておりますので、私に直接メールを頂くか、もしくは、音倉までメール・電話でご連絡下さい!

///////////////////// ライブ情報 /////////////////////////

☆日時: 2010年12月9日(木) 

      ライブは2 stage(入替えなし) 19時30分スタート
      お店は18時半からオープンです!

☆ライブタイトル: 「ふたりぼっちのAcoustic Live」

☆場所:「Com.Cafe音倉」

       世田谷区北沢2-26-23 ELNUI B1

       電話: 03-6751-1311
       メール: info@otokura.jp
       HP:  http://www.otokura.jp

☆Music Charge: ¥ 2,500 (予約)/¥3,000 (当日)
  
☆メンバー:長井オサム(Vo/Gt)/前田達也(Vo/Gt)

b0192250_18275438.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2010-12-02 05:53 | ライブ

☆12月になりました☆

12月に入ってしまった。2010年も1ヶ月だ。

よく友人にも話しているのですが、12月という月は、僕は余り好きではないのです。

1年の締めくくりの月ということもあり、12月の人の顔を観察すると、色んな顔が見えてくるからです。

2010年も色々あった。

縁が繋がったこともあった。

縁が離れたりすることもあった。

けれども、これもまた縁である。

そして、

時計の針は、「無常」という時を刻むのである。

君と手をつなごう

[PR]
by backtomysoul | 2010-12-01 09:37 | ライブ
mixiとエキサイトのブログで音倉のライブ映像をアップしたところ、映像をもう少しアップして欲しいとのメールや連絡が、沢山きました。

驚きました

それで、そのリクエストにお応えし、いくつかアップします。

MCが入り、少し映像が長いですが、それはそれで面白いと思います。それから、この映像は、僕のデジタルカメラで撮りましたので、映像の画面が余りよくないのですので、ご勘弁を!

それでもいいんだ


三角の月(玉置浩二のカバー)


僕らの時間


それから、いつも僕らのライブの写真を撮って頂いている宝槻稔さんから、素敵な写真が送られてきましたので、併せてアップします。

宝槻さん、いつも素晴しい写真をどうもありがとうございます!

b0192250_5555755.jpg


b0192250_556188.jpg


b0192250_5564436.jpg


b0192250_5571958.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2010-11-29 06:30 | ライブ
58歳となった僕のBirthday Live、昨日沢山のお客様にお越し頂き、楽しく終わりました。

今回は、山口県、香川県、関西方面等からもライブを観に来て頂いたり、それから、元の会社の同僚、私の上司、それから、友人・知人その他沢山の方々が来て頂き、大変盛り上がったライブでした。

何気に結成した不良中年ナイトブラザーズの活動も、継続とは力なりで、1年4ヶ月となり、田中章さん、渡辺茂さんともどんどん息が合ってきて、いいトリオユニットになってきました。

茂さんは一昨日買ったばかりの、ハンガリー製の100歳ぐらいになるコントラバスを持って来てくれて、傍らで響く素晴しいベースサウンドに、ステージで何度もグッと来るものを感じました。

b0192250_1523279.jpg


ライブのセットリスト、実は17曲用意していたのですが、時間の都合上、15曲を演奏しました。今回はカバー曲も少し増やし、ムッシュの曲や玉置浩二の曲も演奏しました。

Star(玉置浩二のカバー)


バンバンバン(ムッシュかまやつのカバー)


僕のオリジナルもいつもように!

Kizuna


セントルイスには帰りたくない


また、来年も、不良中年ナイトブラザーズで、Birthday Liveができたらなと思います。

それから最後に、こういう温かいライブ映像も面白いのではと(笑)!!


[PR]
by backtomysoul | 2010-11-27 15:07 | ライブ

ライブのお知らせです!

明日、11月26日(金)下北沢の音倉にて、58歳になる僕のBirthday Liveを行い
ます。

不良中年ナイトブラザーズの3人でやるのも4ヶ月振りとなりますが、楽しく、
朗らかに、それから、ちょっとセンチメンタルにライブしますので、是非是非、
お越し下さい。

予約を受付けていますので、宜しくお願い致します!

 1.日時: 2010年11月26日(金)

       ライブは2 stage(入替えなし) 19時30分スタート
       お店は18時半からオープンです!

 2.場所:「Com.Cafe音倉」

       世田谷区北沢2-26-23 ELNUI B1

        電話: 03-6751-1311
       メール: info@otokura.jp
       HP: http://www.otokura.jp
  
 3.メンバー:「長井オサム&不良中年ナイトブラザーズ」

         長井オサム(Vo/Gt)/田中章(Chorus/Gt)/渡辺茂(Chorus/Wood Bass)

 4.Music Charge: ¥ 3,000 (予約)/¥3,500 (当日)

b0192250_02274.jpg

Photographed by Mr. Minoru Hohtsuki
[PR]
by backtomysoul | 2010-11-25 19:43 | ライブ

ハハハ・・・

11月26日のライブが近づいて、セットリストも決めて、二週間ほど前に、章さんと茂さんにその
セットリストを通知したにもかかわらず、まだ迷っている始末。

自分が作った曲ではあるが、暫く演奏していないと、ついつい歌い方やギターの弾き方も忘れて
しまう(笑)。ライブ音源をちゃんと残してあるので、助かる~☆

26日のライブの後、12月9日に達ちゃんとのアコギライブ。これ、集客しないと、お店にも迷惑
がかかるから、少し心配である。

その後は、昨年から招待参加させてもらっているオヤジバンドの連中(笑)、Laid-backsと
Sand-bagsの楽しい仲間内のクリスマスparty liveが、12月18日にある。

こんなことしながら今年も残り、一ヵ月半となる。

ハハハ・・・である。

今年までは気楽に暮らそうと思う。
[PR]
by backtomysoul | 2010-11-16 11:06 | ライブ
11月26日のBirthday Live@音倉の2週間後、12月9日前田達也氏とふたりで
アコギライブをすることとなりました。

名付けて、「ふたりぼっちのAcoustic Live」。

僕的には、2010年最後のライブです。

来月の中旬頃に、音倉のスケジュールにアップされますが、取り急ぎお知らせまで。

b0192250_10361542.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2010-10-21 13:39 | ライブ