暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ライブ( 43 )

‎9月10日の詳細が決まりましたので、お知らせいたします。

お時間があればどうぞお越し下さい!

「入場無料」です!

 ☆日時:9月10日(土)
       
       お店は午後6時半からオープンです。

 ☆場所:Com.Cafe音倉

     http://www.otokura.jp/

 ☆出演者:①長井オサム(Gt/Vo)+田中章(Gt/Vo) +ムッシュ関(Bass)

        19時30分頃~

      ②羽根田ユキコ+Trio The Trip

        20時30分頃~

http://www.diaa.net/yukikohaneda/index.php


当日の詳細について不明な場合には、どうぞ音倉までお問合せ下さい!
[PR]
by backtomysoul | 2011-08-27 10:15 | ライブ
9月10日(土)の夜、Com.Cafe音倉で行われるSeptember Concertに出演します。

7曲ぐらい演奏する予定です。

今回のメンバーです。

長井オサム(Gt/Vocal)
田中章(Gt/Chorus)
ムッシュ関(Bass)

September Concertは、庄野真代さんが主宰している「国境なき楽団」が中心となり、New Yorkで起きた9.11の大惨事を忘れず、音楽で平和を繋げる目的で、2005年以来、全国的に行われているコンサートです。

10日は、私のユニット、羽根田ユキコさんの2組が出演します。

羽根田さんはTrip The Trioというユニットと一緒に出演されますが、そのユニットには僕が大好きなマルチ天才musicianの佐野聡さんがいます。

音楽で平和で祈るこのイベントにお時間がのある方々はお越し下さい。

入場無料です(笑)!

September Concertの詳細は次のとおりです。

http://www.sepcon.jp/
[PR]
by backtomysoul | 2011-08-20 13:47 | ライブ
無事終わりました。
b0192250_18225273.jpg

今回のライブでは、1st stageではカバー曲、2nd stage以降は僕のオリジナル曲を演奏しました。実はカバー曲は今まで演奏したことがない作品をやるつもりだったのですが、3人のスケジュールが合わなくなったため、結局1st stageでは今まで演奏したことがあるカバー曲ということとなりました。次回のライブではチャレンジですね。
b0192250_18233061.jpg

b0192250_18235419.jpg

b0192250_18241035.jpg

今回のライブは、音倉が満席になったり、Ustreamでリアルタイム配信されたりで、本当に恐縮してしまいました。
b0192250_1825284.jpg

b0192250_18254763.jpg

b0192250_1826835.jpg

b0192250_1826318.jpg

音倉は80名がフルキャパなのですが、80名を超えてしまい、折角来ていただいた皆様に、大変窮屈な感じとなり、演奏しながらも、かなり気になってしまいました。すみません☆
b0192250_18265647.jpg

UstreamについてはPAの新見政弘さんから打診を受けて、ライブの後も映像を見ましたが、音も映像も綺麗で驚きました。ライブに来れなかった友人、知人から、「楽しかった!」とメールをもらい、大変嬉しかったです。新見さんに感謝します。
b0192250_18272753.jpg
このライブで来たTシャツですが、実は田中章さんのお兄さんが経営されているアパレル会社の方たちが我々のために創って、プレゼントをして頂いたものなんです。とってもカッコいいTシャツで、我々オジサンがおかげで若返ります。ありがとうございました!
b0192250_18282486.jpg

このライブの映像は下のURLを、「http//から-ch」をコピペして検索すれば、Usteamで見られますが、実は僕は演奏中に何度も指がつってしまいました。本当に恥ずかしい限りです。

http://www.ustream.tv/channel/​長井オサム-田中章-渡辺茂-不良中年ナイトブラザーズ-ch

指がつった理由としては、リハの折に大汗をかいてしまい、その後、ちゃんと水分補給などができていなかったので、軽い脱水症状ではないかと思います。今回はconditionを調整するため、結構節制したつもりだったのですが、一番大事な時につまらないミスをしてしまいました。大いなる反省です。
b0192250_18293547.jpg

さてさて、次回の我々のライブは、11月30日(水)です。毎年恒例の私のBirthday Liveを行います。次回のライブでは、新進の人気ハーモニカプレーヤー、倉井夏樹くんに共演してもらいます。音の景色が変わって、とても素敵なライブになるだろうと思います。

次回のライブ迄、新しい作品を創ったり、やりたいなと思っているカバー曲を練習したりしながら、ぼちぼち過ごしていきたいと思っています。ではでは、で~す!

最後に、写真を提供して頂いた宝槻稔さん、小林中さん、平野真紀さんに感謝いたします。
[PR]
by backtomysoul | 2011-07-30 18:30 | ライブ
b0192250_041239.jpg


7月27日の「不良中年ナイトブラザーズ」の音倉ライブが、Ustreamでネット配信されます。

7月27日午後7時半より配信ですので、どうぞお楽しみに!

http://www.ustream.tv/channel/ 長井オサム-田中章-渡辺茂-不良中年ナイトブラザーズ-ch

上記のURLを、「httpから-chまでコピペ」して検索したら、本ライブのUstreamの画面が出てきます。

b0192250_23445247.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2011-07-11 23:45 | ライブ

ライブのお知らせです!

b0192250_11374991.jpg


ライブのお知らせです。

気がつけば、2011年も半分過ぎてしまい、時間の流れの速さに驚いて
しまいます。梅雨にも突入しジメジメしてはいますが、この時期を通り
越せば、またあの灼熱の夏が待ってます。とにかく、頑張りましょう!

さてさて、

7月27日(水)、「不良中年ナイトブラザーズ」の下北沢の音倉において、
まったりオヤジ3人組のライブを行います。

田中章さんのギター、渡辺茂さんのウッドベース、それからおふたり
の素敵なハーモニーと一緒に、オリジナル曲とカバー曲(今回は少し
チャレンジですが…)で頑張ります。

お時間があれば、皆様、私達3人のライブにお越し下さい。

ライブ音源をアップしておきま~す。

http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=19016

(注)6月29日(水)、センチメンタルシティロマンスの中野督夫さんの
  企画ライブに、「不良中年ナイトブラザーズ」が出演することに
  なっていますので、宜しければ、こちらにもどうぞお越し下さい。

  http://www.wood-corp.com/terra/

----------- Live@音倉 Information ------------

1.ライブ日時: 2011年7月27日(水) 午後7時半スタート
          お店は午後6時半にオープンです。

2.Liveタイトル: 「僕らの時間」Live@音倉

3.場所:「Com.Cafe音倉」

    世田谷区北沢2-26-23 ELNUI B1
    電話: 03-6751-1311
    メール: info@otokura.jp
    HP: http://www.otokura.jp

4.Music Charge: ¥ 3,000 (予約)/¥3,500 (当日)

5.メンバー:「長井オサム&不良中年ナイトブラザーズ」
   長井オサム(Vocal/Gt)
   田中章(Chorus/Gt)
   渡辺茂(Chorus/Wood Bass)
[PR]
by backtomysoul | 2011-06-18 11:38 | ライブ
11日の音倉ライブ、楽しく終わりました。

b0192250_8241636.jpg


ライブが終わると翌日ぐらいには、ライブに来て頂いた皆様に御礼を兼ねて、こうして日記に投稿するのですが、最近僕もちょっと忙しくて、少々遅れました。

ということで、先ずは、

雨の中、沢山の方々に足を運んで頂き、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

b0192250_8164279.jpg


b0192250_8175750.jpg


前回の音倉ライブが、震災の2日前の3月9日でして、今回のライブは震災後ちょうど2ヵ月目でもあり、なかなか複雑な気持ちでもありました。

さてさて、僕も章さんも血圧が高いという話題で、MCが盛り上がりました。気をつけましょう!とにかく、この3人の中で一番健康なのは茂さんだということでした(笑)。

b0192250_8192739.jpg


b0192250_819517.jpg


次の音倉ライブは、7月27日(水)となりましたので、また、楽しくやりたいと思います。その頃は、梅雨が明けるか、明けないかの微妙な時期でしょうか???

b0192250_8203920.jpg


*Photo by 宝槻稔さん(11日から音倉で個展してま~す!)

【セットリスト】

Back To My Soul
それでもいいんだ
君と手をつなごう
あの場所で
Kizuna
夕暮れ空の下で

三角の月
このリズムで
毎日、今日の風に吹かれてる
君に逢えたら
STAR
僕らの時間
Mellowな気分にさせてくれないか

オリオン
Over the Rainbow
[PR]
by backtomysoul | 2011-05-14 08:21 | ライブ
不良中年ナイトブラザーズのライブの5月のライブは、来週の11日に音倉で行いますが、昨日6月のライブ日程が決定しましたので、お知らせします。

6月のライブは、中野督夫さんが西荻窪のライブハウス、「Terra」で定期的にやっている「ダリ督夫祭り」というライブです。

昨年11月に僕は出演する予定でしたが、都合が悪くなり流れてしまったという経緯がありました。今回、ナイトブラザーズのメンバー全員のスケジュールがマッチしたこともあり、急遽出演することになりました。

一緒に出演する種田博之さんとは面識がないですが、素晴らしいギターリストであることは聞いてましたので、当日種田さんの演奏も聴けたり、話もできますので、楽しみにしています。

督夫さんは、センチメンタルシティロマンスのvocalistであり、ギターリストですが、以前リハやライブも見ましたが、素晴らしいmusicianです。話も面白いですしネ!

ところで、

2年前の9月だったでしょうか、一度だけ「Terra」で僕は、ワンマンライブをしました。

本当に久しぶりです。

当時、ギターに李偉玉さん、ベースに渡辺茂さん、ドラムに松本照夫さん、サックスにボブ斎藤さんというメンバーでした。とても楽しいバンドでしたが、あれっきりのバンドになってしまいました(笑)。

【5月のライブ】

☆日時: 2011年5月11日(水) 

      ライブは2 stage(入替えなし) 19時30分スタート
      お店は18時半からオープンです!

 ☆場所:「Com.Cafe音倉」

       世田谷区北沢2-26-23 ELNUI B1

       電話: 03-6751-1311
       メール: info@otokura.jp
       HP:  http://www.otokura.jp

 ☆Music Charge: ¥ 3,000 (予約)/¥3,500 (当日)
  
 ☆メンバー:「長井オサム&不良中年ナイトブラザーズ」

        長井オサム(Vocal/Gt)
        田中章(Chorus/Gt)
        渡辺茂(Chorus/Wood Bass)

【6月のライブ】

  ☆日時: 2011年6月29日(水)

☆場所:「Terra」

      杉並区西荻北3-22-20 坂巻ビル1F
      TEL&FAX 03-3395-7611
      http://www.wood-corp.com/terra/

  ☆タイトル:「ダリ督夫祭り」

  ☆出演者:① 中野督夫 http://www.nakano1090.com/

       ② 種田博之 http://hiroyukitaneda.blog45.fc2.com/

       ③ 長井オサム&不良中年ナイトブラザーズ

        *長井オサム
        *田中章
        *渡辺茂
[PR]
by backtomysoul | 2011-05-08 17:02 | ライブ

Let's Get Started ! Live@音倉

不良中年Knight Brothersの2011年の第3弾ライブを行います!

b0192250_1350182.jpg


/////////////////// ライブ情報 //////////////////

1)日時: 2011年5月11日(水) 

      ライブは2 stage(入替えなし) 19時30分スタート
      お店は18時半からオープンです!

2)場所:「Com.Cafe音倉」

       世田谷区北沢2-26-23 ELNUI B1

       電話: 03-6751-1311
       メール: info@otokura.jp
       HP: http://www.otokura.jp
  
3)メンバー:「長井オサム&不良中年ナイトブラザーズ」

       長井オサム(Vo/Gt)
       田中章(Chorus/Gt)
       渡辺茂(Chorus/Wood Bass)

4)Music Charge: ¥ 3,000 (予約)/¥3,500 (当日)
[PR]
by backtomysoul | 2011-04-04 13:51 | ライブ

ライブが終わりました!

『不良中年ナイトブラザーズ』の2011年第2弾ライブが終わりました!

b0192250_182049100.jpg


沢山の方々にお越し頂き、会場も満席状態となりまして、バンドメンバー一同、気持ちを込めてライブをさせて頂きました。

b0192250_17461835.jpg


懐かしい友人・知人、初めてお会いする方々、いつもライブに足を運んで頂いている方々、皆様に感謝します。そして、先日小料理店で邂逅したご夫婦がお越し下さり、奥様からメンバーひとりひとりに一輪の赤いバラをプレゼントして頂き、嬉しいのひと言です。

ライブをする大きなメリットは、同窓会のような感じになったり、新しい出会いがあったりすることです。本当に人間交差点というのでしょうか、幸福なひと時です。

b0192250_17525559.jpg


ところで、

いつも僕はライブをする時に、これが最後のライブになるかもしれないなと感じながらやってます。この気持ちは、最初にライブを始めた頃から全然変わっていませんね。

やっぱり、ライブというのは一瞬の儚さという感覚がいつもあるからです。それから、予測できない病気や、家族の問題、経済的な問題などが発生した場合、やむを得ず今享受している活動や精神状態を保持できるかどうか分からないからです。

こうして考えると、私達はガラス細工のような状況の中で暮らしているようなものです。

何が起きるか分からない。

まぁ、そんなことをいつも僕は意識しながら、毎日暮らし、音楽活動をやっています。

時折、何のためにこんなことをしているのか分からなくなる時がありますが、きっと、とにかく出来るところまでやり続けるという気持ちなんだろうと思います。

さてさて、

昨晩のライブは会場満席の中で、気合いを入れたり、抜いたりしながら、演奏させてもらいました。

今回のライブでは、茂さんの愛犬(「マメちゃん」)が先月中旬亡くなったので、僕が亡くなった愛犬(「ハナちゃん」)のために創った「あの場所で」を心を込めて歌いました。歌いながら、この愛すべき2匹のワンちゃんの姿が浮かんできて、サビの部分では気持ちを抑えるのが大変でした。



それから、今回のライブでは、久々に「夕暮れ空の下で」をちょっと構成を変えたversionで初演奏しました。こうして、昔創った自分の作品を、スタイルを変えて演奏するというのもとても面白いなと感じました。



そして、今年1月に創った作品、「オリオン」を今年2度目の演奏をしました。自分が創った作品の中で、この作品は今後の僕の作品のturning pointになるような作品ではないかと密かに感じています。



ライブにお越しいただいた皆様、重ね重ね、「ありがとうございます!」。

以下、セットリストです。

【1st Stage】
 ①それでもいいんだ
 ②Back To My Soul
 ③君と手をつなごう
④独りぼっちで
 ⑤Kizuna
⑥あの場所で
 ⑦夕暮れ空の下で

【2nd Stage】
 ①三角の月
 ②You Ain't Goin' Nowhere
 ③セントルイスに帰りたくない
④このリズムで
 ⑤STAR
 ⑥君に逢えたら
 ⑦毎日、今日の風に吹かれてる*

【En Core】
 ①オリオン
 ②僕らの時間
[PR]
by backtomysoul | 2011-03-10 17:53 | ライブ
b0192250_11474326.jpg


明日、3月9日、呑気に生きている中年オヤジ3人組みの「不良中年ナイトブラザーズ」の第二弾ライブを行います。

週の真ん中、ひと息ついて、気分転換して、一緒にライブな夜を楽しみましょう!

『ライブ情報』

1)日時: 2011年3月9日(水) 

      ライブは2 stage(入替えなし) 19時30分スタート
      お店は18時半からオープンです!

2)場所:「Com.Cafe音倉」

       世田谷区北沢2-26-23 ELNUI B1

       電話: 03-6751-1311
       メール: info@otokura.jp
       HP: http://www.otokura.jp
  
3)メンバー:「長井オサム&不良中年ナイトブラザーズ」

       長井オサム(Vo/Gt)
       田中章(Chorus/Gt)
       渡辺茂(Chorus/Wood Bass)

4)Music Charge: ¥ 3,000 (予約)/¥3,500 (当日)
[PR]
by backtomysoul | 2011-03-08 11:47 | ライブ