暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ライブ( 43 )

「長井オサム+田中章アコースティックライブ with Friends」のゲストmusicianが決定しました!

①長井オサム(vocal/guitar)
②田中章(chorus/guitar)
③藤本房子(chorus)
④細井豊(chorus/keyboads etc)

藤本房子さんは、Queen of CM songs、歌姫です。ずっと、いつかご一緒させて頂ければと考えていました。今回ようやく一緒にステージに立って頂けることとなりました。

一昨年の僕の誕生日ライブでは、頼み込んで、1曲一緒に共演させて頂き、大変楽しかったです。

こんな歌も歌ってらっしゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=ehymWuRIEV4

それから、

細井豊さんは、名古屋出身のメジャーバンド、センチメンタル・シティ・ロマンスのkeyboardistです。鍵盤以外にも、色々な楽器を演奏される天才musicianです。沢山のメジャーアーティストのサポートをされています。こんな方の、レコーディングにも参加されています。
http://www.youtube.com/watch?v=B0RqdRwLcHo
b0192250_10491787.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2012-03-10 10:47 | ライブ

それでもいいんだ

☆Live@音倉 2012年2月17日

☆長井オサム&不良中年Knight Brothers
  長井オサム(vo/guitar)
  田中章(chorus/guitar)
  渡辺茂(chorus/wood bass)
  倉井夏樹(harmonica) ⇒ as a special guest


Videographed by 新見政弘(Mixfarm)
[PR]
by backtomysoul | 2012-03-02 20:10 | ライブ

ライブのお知らせです!

4月、5月と2ヵ月連続でライブをします。

4月6日(金)は、田中章さんと私のAcoustic Liveを音倉(下北沢)で。

5月23日(水)は、私の現在の音楽の核である不良中年Knight Brothersの3人で、
Back In Town(曙橋)でやります。5月のライブの詳細は、4 月に入ってからでも告
知しますが、来月にはBITのスケジュールにアップされるようです。

http://homepage3.nifty.com/backintown/

4月6日は、章さんと私の他にguest musicianも参加し、共演しますので、お楽しみに!

b0192250_8284317.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2012-02-28 08:28 | ライブ

青木恒君を偲んで

2月17日のライブで、本当は、山口で過ごした時間を思い作った僕のオリジナル作品、「僕らの時間」を、1月10日に逝去したA君こと、青木恒君を偲んで、歌う予定でした。



しかし、ライブ当日の朝、「想い出の渚」をやっぱり歌おうと思いました。ライブでは、「僕らの時間」の前に、「想い出の渚」を心を込めて歌いました。

「想い出の渚」は、青木君の葬儀会場で流れ、葬儀で青木君を送った友人達が号泣した曲です。

当日のライブでは、バンドメンバーのみんなには、このことについて何にも打合せもせずに、ステージで唐突に青木君のことを話したところ、メンバーみんなからOKをもらったので、アドリブで歌いました。

歌いながら、やっぱり昔のことを沢山思い出してしまいました。

当時僕は歌はほとんど歌いませんでした。ギター弾いて、バックコーラスぐらいでした。

それは、ジャガーズ、テンプターズ、スパイダース、タイガースなどの楽曲を歌う青木君の歌唱力には到底及ばなかったからです。演歌からGSまで歌えるall round playerだったし、容姿もカッコよくて、大変ハンサムでした。

今でも思い出すのは、青木君の大きな家に行き、彼の家の居間で、アンプ、ドラムセット、マイクをsettingして、大きな音を出して練習をしていました。彼のお母さんが練習の合間にお茶など出してくれたことも覚えてます。しかし、あの爆音で、よく近所から苦情が来なかったもんだと、今から思えば、不思議な時間でした。

音楽の繋がりが出来たのが高校時代です。だから、僕は今でも帰れる時間があれば、高校時代に戻りたいと思うことが多々あります。

勉強はできなかったし、しなかったし、ちょっと色々あって、僕の高校時代というのは暗い時間ではありましたが、それでも、やはり当時の音楽の仲間ができたことが大変嬉しかったです。

青木君以外のバンドメンバーだったリードギターの安井君、ベースの三輪君、それから、メンバーではなかったけれど、光尾君。青木君はもういませんが、またいつか、そういう仲間と一緒にバンドを組んで、楽しんでみたいと思います。

音楽やっている人たちはみんなそういう原点を持っています。プロだろうがなんだろうが、あの時代の心地よい自分が必ずいるはずです。

青木君が逝去して僕自身も色々と考えることが多くなりました。次の作品に繋いで行きたいとも思いました。

しかし、なんと言っても、やっぱり彼のためにステージで歌えて良かったと心から思いました。

天国の青木君に捧げます。

「想い出の渚」


[PR]
by backtomysoul | 2012-02-18 14:17 | ライブ
2月17日(金)のライブですが、お蔭様をもちまして、この度も満員御礼となりました。

予約をして頂いた皆様、心より御礼申し上げます。いつものとおり自然体の楽しいライブを行います。新曲もやります。どうぞ楽しみにして下さ~い!

今回のライブも、Ustreamで生配信されますので、お越しになれない皆様、どうぞ一緒にお楽しみ下さい。ライブは、17日の午後7時半~スタートです。

Ustreamのライブを見るには、以下の音倉のスケジュールの17日のライブ案内からお入り下さい。

http://www.otokura.jp/schedule/1202.html
[PR]
by backtomysoul | 2012-02-14 21:02 | ライブ
新年明けましておめでとうございます!

エンターテイナーでもなく、テクニックのあるmusicianでもない私ですが、自分の世界を探りながら、皆さんと共感できるような作品をどんどん創っていきたいと思います。

今年も、無理せず、マイペースで、ライブをスタート致しますので、ヨロシクお願いいたします!
b0192250_13552725.jpg

(Thanks to Mr. Hotsuki for the flyer!)
--------------------ライブ Information---------------------

「長井オサム&不良中年Knight Borthers with 倉井夏樹」

  ①長井オサム(vo/guitar)
  ②田中章(chorus/guitar)
  ③渡辺茂(chorus/wood bass)
  ④倉井夏樹(harmonica)

2012年の初ライブは、昨年に引き続き倉井夏樹くんをゲストに迎え、下北沢の音倉で、2月17日に行います。

2月17日の金曜日、どうぞお時間があれば、楽しい週末を我ら不良中年Knight Brothersと一緒に楽しく過ごしましょう!

☆ライブタイトル:「2012年もヨロシクです!Live@音倉」

☆日時:2月17日(金)

     1st Stage/19:30 2nd Stage/20:30 (入替えなし)
     お店は18:30にオープンです。

☆場所:Com.Cafe音倉

     電話  03-6751 1311
     Email info@otokura.jp

☆Music Charge:3000円(予約)3500円(当日)
        *ドリンク代は別です。
[PR]
by backtomysoul | 2012-01-02 13:59 | ライブ

12月に入り、

2011年も余すところ、1ヵ月を切ってしまった。どんどん時間が過ぎてしまう。

さてさて、11月30日のBirthday Liveもつつがなく終わり、今年も最後の儀式が終わった。

田中章・渡辺茂・長井オサムのいつものトリオに初めて、天才ハーモニカプレーヤー倉井夏樹をゲストに迎え、楽しいアンサンブルになった。
b0192250_15522856.jpg

夏樹くんのハーモニカには哀愁感があって、僕は大変気に入った。来年2月の初ライブにも参加してもらうことになった。次は、更にいい感じで、アンサンブルができるのだろうと思う。

来年は、Knight Brothersの3人だけでライブもするが、夏樹くんのようなゲストプレーヤーを迎え、色々とチャレンジしてみたいと思う。チェロープレーヤーだったり、ピアニストだったり、トロンボーンプレーヤーだったり、色々とKnight Brothers の3人プラスアルファでトライしてみたい。

来年は2月17日(金)の夜、もう一度、Knight Brothers +倉井夏樹でライブすることが決定した。

本当はもっと沢山ライブしたいのだけれど、生活サイクルが忙しくなるので、こんな感じでゆっくりやるのがいいのかもしれない。
[PR]
by backtomysoul | 2011-12-04 15:58 | ライブ

お知らせです!!

11月30日に行います「59年間生きてきました」Live@音倉が、Ustreamでライブ配信されます。

ライブにお越しになれない皆様、どうぞUstreamでお楽しみ下さい。

日時:11月30日(水)午後7時半スタート

下のURLをコピペして、アクセスしてください。

http://www.ustream.tv/channel/長井オサム-不良中年knight-brothers-with-倉井夏樹

b0192250_2353651.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2011-11-01 23:05 | ライブ
b0192250_16495326.jpg

10月に入り、秋の匂いがしてきた今日この頃ですが、2011年は大地震、豪雨、
台風等々、本当に色々とありました。複雑な気持ちになった年でした。

さてさて、

11月で私も59歳となりまして、還暦までもう1年残すこととなりました。

ということで、

11月30日は、「不良中年Knight Brothers」で、私の59歳の誕生日ライブです。

いつもの3人のメンバーに加えて、今回は新進の天才ハーモニカプレーヤー、
倉井夏樹くんがゲストプレーヤーとして参加してくれます。

どうぞ、皆様、お時間がありましたら、11月の夜長にKnight Brothersの
サウンドを楽しみにお越し下さい。

予約は、お店に直接連絡されても結構ですし、私に直接連絡を頂いても構い
ません。

では、皆様、お時間があれば、お越し下さい。お待ちしてま~す。

//////////////////////ライブ情報///////////////////////

1.ライブ日時
  2011年11月30日(水) 午後7時半スタート
  お店は午後6時半にオープンです。

2.Liveタイトル
  「59年間、生きてきました!」
  Birthday Live@音倉

3.場所

  「Com.Cafe音倉」
  世田谷区北沢2-26-23 ELNUI B1
  電話: 03-6751-1311
  メール: info@otokura.jp
  HP: http://www.otokura.jp

4.Music Charge
  ¥ 3,000 (予約)/¥3,500 (当日)

5.メンバー
  「長井オサム&不良中年ナイトブラザーズ」
    長井オサム(Vocal/Gt)
    田中章(Chorus/Gt)
    渡辺茂(Chorus/Wood Bass)
    倉井夏樹(Harmonica)
[PR]
by backtomysoul | 2011-10-09 16:50 | ライブ
昨日、今日とフライヤーが送られてきました。

本日、音倉から送付を受けたフライヤーです。
b0192250_1718385.jpg


昨晩、いつもお世話になっている写真家の宝槻稔さんから送られてきたフライヤーです。
b0192250_1721052.jpg


取り急ぎアップします☆
[PR]
by backtomysoul | 2011-09-03 17:24 | ライブ