暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:尾崎豊( 2 )

僕のライブによく来てくれる女優の手塚理美さんが、3月9日のライブにもお友達と来てくれました。

その折、手塚さんが、「長井さ~ん、尾崎豊の母親役でテレビドラマに出るから、見て下さい。放送日は25日で~す」と言ってました。

今日たまたまテレビ番組欄を見ていたら、そのテレビドラマ、「風の少年」が、今日の21日の午後8時54分に放映されるということが、分かりました。多分、放送日については、僕の聞き間違えだったように思います。

以前このブログでも触れたのですが、昨年の8月の夜、どういう訳か、余り関心がなかった尾崎豊のYouTubeを見ていたら、誘われるように次から次へと彼の映像に夢中になってしまい、とうとう夜が明けてしまったことがあります。

素晴らしいライブパフォーマンスが沢山ありましたが、その中で特に僕が気に入ったのが、「遠い空」という作品でした。その夜僕はこの作品を見ながら、涙が何故か止まらなくなりました。

理由は多分、作品そのものが良質で、心に響くということも勿論なのですが、疲れで(多分)尾崎豊の声がボロボロで高音が出ていないのですが、それが不思議に魂に応えてしまったことが大きな理由だと思います。

こうして命を削って歌う尾崎豊の姿に、僕はとても心を揺り動かされました。



1992年に彼は亡くなる訳ですが、1991年の最後のツアーには、不良中年ナイトブラザーズで競演している渡辺茂さんがサポートプレーヤーとして参加してました。

今日の番組、とても楽しみにしています。
[PR]
by backtomysoul | 2011-03-21 18:41 | 尾崎豊

☆Yutaka Ozaki☆

昨晩、尾崎豊のYouTube映像を久々に観た。

僕は実は、余り彼の作品を聴いたことがなく、昔カラオケで他人
が歌う、「I Love You」を聴きながら、いい歌だなとは思っていた。

それから、

彼が不慮の事故で18年前、27歳で亡くなった時も、それほど強
い感傷を持つこともなかった。

共演してもらっている渡辺茂さんが、尾崎豊の97年の最期の
ツアーのメンバーとして参加していたことは茂さん自身から聞
いていたこともあったが、茂さんとお酒を飲んでも、余りそうい
う話にも触れることもなかった。

しかし、

昨晩、尾崎豊の映像を見ながら、僕は鳥肌が立って、涙が止ま
らなくなった。

どれだけ映像を見ただろう。気がついたら、窓の外が明るくなっ
ていた。

こんなにストレートでありながら、その歌詞の中味に深さがあ
り、心にビンビン響いてくる。

何故だろう?

58歳になる僕が、当時20代半ばだった尾崎豊の作品にどん
どん引きずりこまれる。

沢山素晴しい作品がある中で、とても僕が気にいった作品が、

  「遠い空」

明るい歌だけれど、やるせなくて、涙が出てしまう。



尾崎豊、生きてたら45歳。

今なら、どんな作品を世に出していたのだろう。

今度茂さんに会ったら、尾崎豊のことを色々聞いてみたいと思う。

この作品も深い。


[PR]
by backtomysoul | 2010-08-25 17:11 | 尾崎豊