暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2012年 04月 17日 ( 1 )

今日は、

朝から色々と打合せがあって、最後の午後の打合せが結局4時ぐらいまで
あったのですが、ちょっと風邪気味で疲れていたので、そのまま帰宅しま
した。

ここ暫く本業である仕事(?)も次の難しいフェーズに入ってきて、結構
あれこれ考えたり、議論したりすることも多くなっています。

グローバルビジネスを30年以上もやってきていますが、やはりこの分野は、
業種を問わずとても難しいと痛感します。

国内のビジネスと異なり、情報量が絶対的に少なく、その他、文化、人脈、
言葉など諸々の要因もあり、その難しさも国内ビジネスよりは段違いかもし
れません。

僕がこのビジネスに足を踏み入れて感じることのひとつは、日本で通用する
ような「人情」が基本的に通じないということです。

否、そういうものがないと思って仕事をすることが、極論すると、ひとつの
成功のKeyなのかもしれないと思います。

ですから、言葉、文化等々の壁を越えてグローバルビジネスに従事している
人たちは、独特のストレスとフラストレーションを感じながら、働いている
と思います。

しかしながら、そういう壁を越えて分かり合えるビジネスパートナーは、生
涯とても大事な財産にもなるとも言えます。

僕にも、一緒に切った張ったしながらも、そういう外国人、日本人のカウン
ターパートナーがいます。時折、彼らと会って、グローバルビジネスの難し
さを懐かしく話をすることもあります。

さてさて、

今のところ、仕事と音楽をバランスを取りながらやってはいますが、最近、
僕は少々体力的にも、少し精神的にも疲れてきています。

年齢のせいもあるのかもしれませんが、特に今年になってからは、やはり少
しキツイと思うことが頻繁にあります。

それは、ビジネスの自分と、音楽の自分のスイッチの切り替えに、やはり大
きなエネルギーを要するからです。

簡単に言うと、自分なりにどちらもストイックに集中してやっていることも、
その原因のひとつかもしれないです。

この辺の話は、分からない人には分からないと思うので、くどくど述べません
が、もう少し自分の暮らしの足元を見直さなければというタイミングなのかも
しれません。
b0192250_181988.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2012-04-17 18:01 | 生活