暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年 06月 25日 ( 1 )

中国

19日の午前、中国の北京に行って2泊、21日上海で1泊。22日の夕刻帰国しました。

20日の朝からみっちり打合せが入っていたので、19日に北京入りしました。それにしても忙しい中国滞在でした。

ということで、19日は少々時間があったので、生まれて初めて、「万里の長城」に行ってきました。
b0192250_643833.jpg

やはり、素晴らしかったですね、この世界遺産は!歩きに歩き、ヘトヘトになりましたけれど、おかげでその晩はグッスリ睡眠をとることができました。
b0192250_6445742.jpg

今回中国に行って感じたことは、10年ほど前に行った時と比べて、街全体が近代化していたことでした。上海に至っては、若者たちの服装や化粧が日本の若者と変わらないと思うほど、洗練されていました。

なんでも上海には、日本人が10万人いるとのことで、日本人子女のための高等学校もできたとのことでした。

上海での写真はどういう訳か1枚も写さなかったのですが、なんか悔やまれますね。

それにしても凄かったのは、北京の銀座通りと言われるWangfujingでの、サソリ、ヒトデなどの串刺し屋でした。思わずカメラを回しましたが、やはりこれは食べられません(笑)。

[PR]
by backtomysoul | 2011-06-25 06:58 | 生活