暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2011年 01月 15日 ( 1 )

「オリオン」

昨年の谷啓もそうだったが、細川俊之も転倒して頭を打って、死去。

年齢を重ねると足元に気をつけないと、大きな事故に繋がる。僕も時折、足がもつれたりすることがある。それから、ここ数年、あれって感じるのは、手元が狂うという現象が多くなったような気がする。別に手が痺れるなどの症状がある訳ではないので、恐らく、集中力不足が原因かもしれない。まぁ、どっちにしても気をつけよう。

ところで、オリジナル楽曲について少々記す。

昨年、創った楽曲は3曲。

ひとつは、「毎日、今日の風に吹かれてる」。この曲は何度か演奏もしている。

他には、「星降る夜に」(仮題)、そして、「こうして僕らは生きてきた」(仮題)の2曲である。この2曲は、ライブでは歌ったことがないけれど、暫く眠らせては起して、ちょこちょこと手直ししたりしながら、遊んでる。

そんな中で、今年になって出来た作品が、「オリオン」(仮題)という曲である。

1週間前になんとなく旋律が浮かんできて、ギターでボロンボロン、そして、適当な歌詞を付けながら、2日ぐらい作業し、昨日ようやく9割がた完成した。

2階の私の部屋のベランダから、夜になると壮大なオリオン座がよく見えて、東から出てきて西に消えるのである。いつか、この星座をベランダ越しから眺めながら感じたことを書きたいなと思っていた。

ここ数日、この作品の歌い込みをやっているが、段々と詩が旋律に馴染んできたというか、旋律が詩に馴染んできたというか、少しずつ作品っぽくなってきた。個人練習用に一度YouTubeにアップしたが(非公開)、その後も少しずつ詩もいじっている。

「オリオン」は、28日のライブで、ギター1本で弾いて、歌おうかなとも考えている。

b0192250_1526516.jpg

[PR]
by backtomysoul | 2011-01-15 15:24 | 音楽