暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー

2010年 08月 19日 ( 1 )

☆Miscellaneous☆

今日は、タイトルのとおり、その他色々雑記します。

7月のライブ以降、ライブ活動をしてないのですが、今のところ決まった
のは、僕の58歳の誕生日ライブを、11月26日(金)に音倉で、不良中年
ナイトブラザーズでやることに決まりました!

いつもの3人ですが、今回は誰かゲストmusicianをを入れようかなどと考
えていますが、茂さんと章さんに相談ですね。3人の息がいいので、茂さん
曰く、入れるのだったら若いmusicianを入れようとの話もあります。理由
は、年長者3人の言うことを、素直に聞いてくれそうだからです(笑)。

それから、

10月のどこかで、章さんのご友人が経営されている新宿2丁目の「道楽亭
Ryu's Bar」で、2回目の章さんとのツインユニットでやりましょうということに
なっており、現在章さんに調整して頂いてます。

章さんともお話したのですが、ふたりでやる場合は、カバー曲をやろうという
ことになりました。最近僕は余りカバー曲はやってないのですが、今月、来月
と色々と考えてみようと思います。

9月に2回ほど、音倉のお手伝いをボランティアでやることになりました。以前
から庄野真代さんから、「時間があるんなら、お手伝いしてみてくれませんか」
と言われていたので、僕の可能な範囲でということで、temporaryでお店の
スタッフになります(笑)。6月から全然働いてないので、体もなまってるし、ちょ
っとやってみます。

以前にも書いたのですが、オリジナル曲を作ってます。暑くて暑くてたまらない
のですが、エアコンも点けずに、独り部屋の中で黙々と作っています。

フォーク的なもの、ロック的なもの、バラードチックなもの、同時進行で作って
ますが、今のところ余り混乱もなくたんたんと創作中です。

今日作ったものが明日にはつまらなく感じることもありますが、どこで諦めるか
という妥協点を模索中です。

創作しながら、自分の感じていることや心境を作品にするのは、結構自己分析
的なアプローチができて、面白いと感じてます。

一昨日、嶋田忠さんと飲んだ折、嶋田さんが、「自分に素直になって創作すると
いうことが、最終的にベスト。それが、色んな人たちとの共有感を生む」と言われ
てましたが、僕もまったくそう思います。

しかし、一番シンプルである筈の、「自分に素直になる」ということが、一番難しい
ということをつくづく感じます。特に楽曲は、歌詞がやはり大きな位置を占めるの
で、本当に自分の無邪気さと言葉の闘いだと思います。

ところで、一昨日嶋田忠さんから、「いつでも、また、北海道に遊びに来てください」
と言われ、あの千歳川の嶋田さんのログハウスに行って、無邪気に遊んでみたい
なと思ってます。また、あの自然の中で、時間を過ごしたいです。
[PR]
by backtomysoul | 2010-08-19 23:34 | 音楽