暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母の日

今日5月13日は、「母の日」である。

大正9年生まれの母が亡くなって14年目になる。昨年は身内だけで集まり、13回忌も終えたが、母親が亡くなってこんなに時間が経過したのかと、ちょっと驚いてしまう。
b0192250_16141273.jpg

父親も亡くなり、母親もなくなり、本当に時代の流れというのだろうか、あの当時元気だった人たちがみんな、あっちの世界に行ってしまった。僕も、友人も、兄弟も、みんなみんな、そんな時間がやってくる。

母親が好きだった曲が、「ケセラセラ」と「虹の彼方に」だった。雪村いずみだったか、江利チエミだったか忘れたが、ラジオから聞こえてくる「ケセラセラ」を、母親と一緒によく唄ったものである。

ドリスデイやジュディガーランドのことも母親から聞いたように記憶している。

今日は母親が好きだった「虹の彼方に」のことを急に想い出し、あの世で見守ってくれている母親のために、「虹の彼方に」を唄おうかなという気持ちになった。

[PR]
by backtomysoul | 2012-05-13 16:22 | 独り言