暮らしの中で感じたもの、感じること、音楽のことなど色々と記録していきたいと思います。


by osamu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆凄いのを見つけた!☆

voice training のことは今まで何度か書いているように、渡辺茂さんとSuzi Kimさん
から紹介を頂いた「Seth Riggs」というvoice trainerのCDで、ほぼ毎日発声練習を
している。

15分の時もあれば、1時間する時もあるが、とにかく、お経のようにやっている。

このSeth Riggsさんのlessonは20以上あるのだけれど、僕は相変わらずlesson1
~lesson4を繰り返しやっている。

それでも、昔と較べれば良くなっているのは実感できるし、アコギユニットをやるようにな
ってから、特にここ数ヶ月は自分でも以前にもまして、実感できる。

自分には妙な癖が知らず知らずついて、声の出し方を完全に間違っていたことが、ようや
く理解できた。

話を元に戻すと、

YouTubeで凄いのを見つけたのが、Seth RiggsさんとMichael Jacksonが発声練習
をやっている音源である。

Michaelの喉がちゃんと開いて、低音から高音にかけて、母音を使い分けながら練習をし
ているこの音源は、とても参考になる。

発声の母音も、Ahではなくて、UhとMichaelに注意しているのも面白い。

Michaelがこの音源の最後の部分で、"Am I all the way open?"とSeth Riggsさん
に訊いて、確認しているのも結構面白い。

こういう貴重なやりとりと音源、本当に刺激になる。


[PR]
by backtomysoul | 2010-09-24 21:44